第10回 地域包括ケア推進のための市民向け講演会 在宅であなたらしく生きる
講演:最期まで家で笑って生きたいあなたへ 〜 なんとめでたいご臨終 〜


小笠原内科 岐阜在宅ケアクリニック院長 小笠原文雄先生

日時:令和5年9月9日(土)13:30〜
研修場所:アクロス福岡イベントホール
参加:東医師、在宅支援部看護師&外来看護師

先月、岐阜県の小笠原内科 岐阜在宅ケアクリニックに研修に行った際に9月9日(土)福岡で講演されると聞いていたので早速申し込んでスタッフと一緒に講演会を拝聴しました。
小笠原文雄先生がどのようにして在宅医療に出会ったのかエピソードも交え赤裸々に語られ、興味深い講演内容となりました。
対談でも在宅緩和ケアについての思いをたくさん話され、「医者として何もわかっていなかった。人間の生命について、患者さんや家族から教えてもらっているのよ。」という言葉が胸に響きました。
同じ在宅医療に携わる身として、最期の時を住み慣れた自宅で過ごすためにはどのようにすればいいのか、本人の意思決定の尊重や家族で話し合う(ACP)ことの大切さを再確認する機会となりました。
講演後に小笠原文雄先生を囲み、みんなでピースサインをして記念撮影させていただきました。







閉じる